基礎1コース 東京日曜クラス 第5回報告

こんにちは。基礎1東京日曜クラス助手の佐藤です。9月2日(日)はこの講習会始まって以来初めて雨の日でしたが、太子堂鍼灸院にて第5回目の基礎1東京日曜クラスが開催されました。

積聚治療ではどの様な病も、原因は全て精気の虚と考えます。

その様な中、今日の講義のメインは、精気の虚を補うための中心的な治療となる「背部腧穴の治療」についてでした。

まずは座学としての背部の腧穴の方式について講義し、その後は背部腧穴の取穴のポイントを勉強しました。

積聚治療では虚に対して治療をしますので、ここでの取穴も当然虚している場所を探すのですが、その虚しているところを見つけるのはとても大変です。それが取穴のポイントに従って取穴を行うと大きく場所がズレることがなくなるということで、受講生の皆さん熱心に講義を聞いておりました。

次回は2週間後の9月16日です。田坂先生のおっしゃった通り、方式は各自の暗記ですので次回までにしっかり覚えて来てください。最初の講義の時に先生が話されましたが、講習会は新しいことを習ったら必ず各自復習をすることが大切です。しっかり練習・復習してきてまた先生に沢山質問しましょう。次回も宜しくお願いいたします。

助手 佐藤

「先生の接触鍼と私の接触鍼は違う!だから目に焼き付けたい!」

~先生の目線で撮影する受講生(笑)~