基礎1コース 東京日曜クラス 第6回報告

こんにちは!

9月16日(日)に第6回の基礎1東京日曜コースが行われました!

今回は助手を務めました高橋がブログでお伝えします。

しっかりした挨拶も出来ずにすみませんでした。。

私は初めて助手を務めたクラスですが

とても勢いを感じました。質問の多さや質の高さが基礎1には感じられない程でしたね。

志室の質問でも有りましたが

自身の感覚と患者さんの感覚という2つの指標が有るわけですが

自分自身の感じ方というのを鍛えつつ、

患者さんでも気づいていない異状に気づくことは大切な技術です。

練習をこなし、技量をあげていきましょう。

今回の内容は肩井(座位での調整)でしたが

左右の肩を触り比べることや、刺鍼中の変化を感じる事も

精気の変化を見ることになりますね。

背部治療で4穴取った後の5穴めと考えても良いという言葉からも

治療効果はしっかり出ますので、最後までしっかり調整していきましょう。

この肩井の刺鍼までで

基本的な積聚治療の流れは身についたことになります!

次回からは「残った積の調整」と進んでいきますからね。

ここまでの手順や内容はしっかりと頭に入れておきましょう。

私は初めてだったので、皆さんの技術の高さに驚いたのですが

田坂先生も、皆さんのここまでの上達ぶりを褒めていました。

焦らず着実に。身につけていきましょう!