基礎1コース 東京日曜クラス 第10回(最終回)報告

基礎1コース 東京日曜クラス 第10回(最終回)が行われましたので報告致します。

今回助手を勤めました高橋です。

基礎1コースでは、その名の通り積聚治療の基礎を身につけるコースです。

「精気の虚」や、その補い方の基礎である「基本治療」でしたね。

その最終回である今回は「鍉鍼による治療」を行いました。

SJ銀鍼とは、用い方が大きく違うのが鍉鍼です。

「刺激が少ない」事や、「意識を用いる際に大きな影響を出す」事ができます。

講義では、田坂先生が実際にデモをされましたが

毫鍼との違いとして

持ち方・当て方などから始まり、接触鍼の方法など細かい違いも説明されていましたね。

初めて使用した皆さんとしては違和感が有ったようですが

扱う姿は様になっている、と先生も仰っていました。

今まで身につけてきた基礎の質が高かったという事ですね。

田坂先生も仰っていましたが

積聚治療のコースは、4年間を通して完成されます。

基礎の2年間、応用を身につける2年間で出来ています。

今後の道のりはとても長いですし、身につける物もたくさん有りますが

この1年が無いとたどり着けない物ですからね。

しっかりと全身に馴染むように反復練習をしていきましょう。

本当に1年間お疲れ様でした!!