基礎Ⅰ土曜クラス(第2回)

基礎1コース土曜クラス講師の桂田です。
6月1日(土)に行われた第2回目の講習の様子をお届けします。
今回は小林隼人先生による「前回の復習」「腹部接触鍼」「指標」でした。

今年度の基礎1コースは2人の講師が交互に講習を行っていきます。
違う講師の言葉による復習だと、同じ内容でも理解をしやすくなったのではないでしょうか?
積聚治療の手順を身に付けていくことで、更に実感できるようになっていくと思います。

腹部接触鍼は積聚治療の最初に位置する、その後の効果を左右する大事な手順です。
手の構えと移動をテンポよく行う必要があるため、皆さん苦戦しているようでした。
小林先生も「習ってすぐできるものではないから、練習を続けることが大事」と何度も強調していました。
この言葉をしっかり受け取って、練習を重ねてみて下さい。

また、指標の具体的な使い方も登場しました。
今回は腹部接触鍼なので仰臥位で診やすい膝周り。
毎回同じように圧すことで、精気の虚の程度・鍼の効果などが判断できるようになります。
こちらも一朝一夕で身につくものではありませんが、念頭において置くことが大事ですね。

次回は6月22日です。
これから講習では腹部接触鍼に始まり手順がどんどん加わっていきます。
接触鍼と指標確認で戸惑わないように、しっかり復習・練習して来てくださいね。