日曜基礎Ⅰコース 8回目

最近家に帰るとパソコンの電源入れておきながら、ブログの更新を忘れてしまう。

さて昨日は補助治療2回目で知熱灸をやりました。あくまで補助治療は基本治療で補いきれなかった精気を補助する目的がある。基本的に毫鍼による治療はツボを変えたり、鍼を仕方を変えても治療が上手くいかないときはやっぱりダメなことが多い。しかし、学校の教科書で言うところの特殊鍼法、灸法はその道具(方法)自体が持つ治療効果が毫鍼より長けている場合が多く、毫鍼でダメなときに使用して功を奏する場合が多い気がする。そんな意味からも、臨床経験が浅いうちは積極的に用いるとよい。用いることにより技術はあがり、結果、毫鍼の技量もあがる。

しかし、この手の特殊鍼法、灸法をしっかりと練習している人は少ない。本校の学生にもよく授業で言うのだが、入学して毫鍼を刺し続けていると、他の鍼を初めて用いてもすぐに扱えると勘違いしていることが多い。確かに、鍼には違いないのだから基本的なことはいっしょだが、全く違うのだから練習が必要なのに。乗用車とトラックじゃ運転はやっぱり違うでしょ。入学してから何百本という銀鍼を刺して来ても、初めて使う道具は初心にかえって練習すべきだ。

話が長くなってしまったが、今日言いたいことは勉強会のこのではない!タイトルに偽りありだが、ヤンヤンについて一言。このブログで何度の紹介しているが、詳しいことを説明したことがなかった。ブログをみた人からも場所をよく訪ねられる。インターネットで検索すると店の住所しかでない。それ以外は誰かがやっている飲食店の評価があった。星5つが最高のところなんと3つだった。何故。そこでこれからヤンヤンに初めて行く人にアドバイスを一つ。ヤンヤンは中華料理屋です。おいしいメニューがいっぱいあります。でもラーメンとかいわゆる普通のものを注文してはダメです。ツマミやおかず系は何でもいいですが、麺に関しては『上海風手打ち焼きそば』を食べましょう。これがヤンヤンの目玉です。ヤンヤンに言って上海風手打ち焼きそばを食べないのは、マックに言ってバーガーたべずにチキンナゲットだけ食べているようなもんです。

DSC_0345

 

 

 

 

 

 

ヤンヤン三軒茶屋店は三軒茶屋駅から徒歩3分。すずらん通りの中にあります。定休日は月曜と年末年始。昼の11時から夜の11時くらいまでやってます。店の奥で手打ちの様子を見る事ができます。

DSC_0343

 

 

 

 

 

 

 

 

積聚会はヤンヤン三軒茶屋店を(勝手に)応援してます!