2023年度 基礎1コース 土曜日クラス 第1回

5月13日(土)に基礎1コース土曜クラスの第1回目がスタートしました。
講師は桂田大輔先生で、受講生は8名です。

ますは受講生の自己紹介からです。鍼灸師として臨床をしている方、鍼灸学生さんなど、皆さん状況は違いますが、積聚治療の講習会を受けようとしたきっかけや、現在の状況など、色々とお話を聞くことができました。

次に積聚治療の成り立ちや要点のお話があり、その中で大切な言葉である精気(気)、太極、陰陽、生命力などの説明がありました。これらの言葉は学んでいく中でよく出てくる言葉なので少しづつ頭に馴染ませていきたいですね。

実技では桂田先生の基本治療と委中刺入のデモがありました。
座学中もそうですが、実技の時も受講生からたくさんの質問があり、学ぶ意欲の高さを感じます。

最後にペアに別れSJ毫鍼による委中刺入の練習です。
SJ毫鍼は鍼先が入りづらい卵型になっていて、鍼管やひねりを使わない押入法です。積聚治療を普段していないと、手の形なども含め、慣れてくるまでに時間がかかります。ぜひ次の講習会までに仲間に足を借りたり、自分の足で練習してきてくださいね。

次回は6月3日(土)になります。

助手 酒巻