いよいよ日米合同東京セミナー

積聚会のセミナーは国内で行なわれる各種講習会の他に外国人の方々も対象にした、本セミナーとアメリカセミナーがあります。

アメリカセミナーは積聚会北米支部があるボストンを拠点に行なわれますが、セミナーの内容は積聚治療の基礎から応用までを治療手順に従い、会長が講師をつとめます。

腹部接触鍼⇒脈調整⇒腹診⇒背部兪穴治療と進んでいく積聚治療ですが、この順に従い、アメリカ⇒日本⇒アメリカと交互に内容が進んでいきます。補助治療や指標の確認なども入りながら盛りだくさんで、おこなわれます。また、海外の方と英語でのコミュニケーションやお互いの治療というのは、かなりの刺激になります。

私は意外と人見知りするほうなので、自分の技量で勉強会に参加していいのかなーと悩んだりしたタイプです。ましてやアメリカの方とお互いに治療なんて聞いた日には、ビビリまくりですが、参加してみると大変充実しているのがわかりますし、余計な心配だったな(笑)と思えます。

うちの学生さんにはよく言っているのですが、中国語が読めることと、英語が話せることの2つができるだけで、鍼灸をとりまくあたなの環境と意識はガラッと変わります!

GWは海外の方と積聚治療というキーワードで盛り上がりましょう!

さて、写真ですが三茶駅前のカーネルがこんな感じになってた。店の前を通った人達は皆写真撮ってました。

DSC_5034