基礎Ⅰ土曜(四回目)

昨日、四回目の基礎Ⅰ土曜講習会が行われました。雨にも負けず夏(梅雨?)の暑さにも負けず、今回も14名全員の参加です。

今回の講義は、前回までの質問(みなさん、たくさん質問を持ってきてくださいました)のあと、背部兪穴治療についてでした。深い陰の部分を動かすために陽の部分に働きかける積聚治療、つまり、お腹(陰)の積を背中(陽)の治療で動かしていくのが背部兪穴治療です。実技では、ペアにわかれて背部の五領域と二行線の確認、左右五箇所ずつ計十箇所の取穴、背部の接触鍼を行いました。

背部兪穴の取穴は最初は悩むことも多いと思いますが、「(取穴は)悩んで取ってはいけない。三回で取ると決めたら三回目で取る。悩んでそれまでスムーズに進んできた治療の流れをとめてはいけない」と仰っていた大希先生の言葉を思い出し、少ない回数で取穴していく癖をつけましょう。

次回はいよいよお互いに一通りの治療(最後の座っての肩井まで)を行っていくことになります。治療手順を覚えて、接触鍼や脈調整、積の確認、背部兪穴の確認など今までやってきたことを復習してきてくださいね。kisoichi-sat2kisoichi-sat3kisoichi-sat