第6回夏季学生セミナー終了報告

終わりました。今年の夏も。

アメリカから帰ってきて、夏季セミが終わると、積聚会の夏も終わりを告げます。が、今年は30周年記念大会に向けて事務局は大忙しです。

今年も大成功のうちに終わったと自己満足しておりますが、受講生の皆様はいかがだったでしょうか?今年は北は仙台、南は鹿児島、大分からと遠方からの参加者が多数おりました。夏季セミナーは積聚治療の普及や宣伝の爲ではなく、学生のうちに少しでも鍼灸を好きに、興味を持って欲しいと、少人数構成で手から手への実技指導を心がけております。鍼灸に今まで以上に興味が持てたでしょうか?セミナー以上に飲み会では熱く語りあっていたようですが(笑)

今年も積聚治療の基本治療を、概論、接触鍼、脈調整、腹診、背部兪穴治療、四肢と坐位の治療という流れで、講師交代制で、いろいろな講師に指導を受けれる形式をとってきました。アンケートには多くの感想や今後の希望が書いてありましたが、できるだけ改善して、次回は今年以上の夏季セミナーにしたいと思っております。アンケートの意見でもっとも多かったのが、セミナーではなく懇親会の参加費が高い!でした。今年は初めての会場である船堀で開催したのですが、事前調査が不十分だった為に会場の手配まで気が回っておりませんでした。来年は皆さんが参加しやすいように準備しておきます。

さて、6回目を迎えた今年は、3年連続参加者が4名おりました。ご参加いただきありがとうございます。皆さんの今後の鍼灸人生になんらかの良い影響が残せていたら幸です。2年目の参加者も大勢いましたが、本当に毎年ご参加ありがとうございます。近年、参加募集が多く、早くに受付を終了しております。今年、残念ながら参加できなかった皆さんには、ご迷惑おかけしましたが、機会がありましたら、来年お会いできることを楽しみにしております。

それでは、セミナーを写真を少しだけ。

DSC_7494

 

 

 

 

 

 

まずは概論説明。モリちゃん。

 

DSC_7505

 

 

 

 

 

 

兄の実技デモ。

 

 

DSC_7556

 

 

 

 

 

 

集合写真。三脚なくて困った。

DSC_7603

 

 

 

 

 

 

皆勤賞の方々。積聚会ハンドタオルと2010夏季セミ君ストラップがプレゼントされました。因みに、多数の問い合わせをいただいておりますが、夏季セミ君ストラッツプは現在のところ販売予定はありません。ごめんなさい。