北海道基礎1

会場等の都合で、約1ヶ月ぶりの北海道基礎1でした。腹部の区分の確認から背部の治療までと猛スピードで進みましたが、みなさんどうでしたか?今回まで勉強したことは、積聚治療の基本的なことであり、治療効果を上げるためにはもっとも重要なことです。ここまでやったことが満足にできないと、次回から勉強していく治療方法をいくら頑張っても、その効果は非常に乏しいものになってしまいます。ですから、次回までに今まで習ってきた治療手順(脈拍を計り→膝周辺の指標を確認し→腹部接触鍼→脈の確認→脈調整→腹証の決定→背部の治療→腹部の確認)を一通り覚えてくることはもちろん、その一つ一つの手順の意義を明確にしてきて下さい。また主にどこの指標を取るのかも覚えてきて下さいね。脈の調整の時はどこに指標を取るかすぐに思い浮かびますか?これらの基本的なところを考えずにできるようになることが、いま皆さんが上達するためのポイントになってくると思います。

今までのことを復習しておかないと、次回からは大変です!今日から2週間、頑張って復習してきて下さい。

また、次回は北海道ウラ積聚会(親睦会)を行う予定です。できるだけ多くの人に参加してもらえると嬉しいです。