2012年度応用コース第3回報告

第3回目の講義内容は、みんながとっても知りたがる『意識』についてでした。

会員の中では比較的、会長の側にいることが多い私ですが、これだけ詳しく、初学者でもわかりやすく、説明されたのは初めてだったかもしれません(笑)。誤解が無いように説明しますが、会長の教え方がどうこうではありません。会長はいつも受講生や質問者の臨床レベルに応じて回答されます。ですので、大人数で経験がバラバラだったりすると、初学者が勘違いや混乱をきたさないように説明されます。で、今回の受講生は、奇跡的に臨床レベルがそれぞれ近いということもあり、お互いの質問にお互いが乗るような形で、会長との質疑応答が繰り返された為に、『初めて』のような感じがしたと分析できます(笑)。

皆が意識に興味があるのは、その存在がはっきりしないこと、目に見えないことが一つの理由だと思います。そして、その目に見えない力を手にいれると、今まで治せなかった患者さんや症状が治せるようになると思っているようです。

意識を使えると何ができるようになるのでしょうか。応用クラスの講義内容から外れますが、私の考えを述べてみます。

私の経験では、①精気の虚を補うスピードが早くなるので、治療時間が短くなる。②身体がより温まるので、所謂、治療の持ちが良い。③鍉鍼を使いこなせる。の、3つがざっくり挙げられます。

①治療が早くできると、多くの患者さんが治療でき、結果多くの人が救われ、収入もあがります。では、意識を使えるようになったからと言って、患者さんが増えるでしょうか。精気の虚が早く補え、指標が早く変化しても、その変化を見抜く触診能力が身に付いていなければ、意識は使いこなせません。というか、そういう触診レベルでは意識は身に付きません。②これはそのままですが、患者さんの実感として身体がとても温かくなります。また、治療中は何か薄い空気の膜で包まれているような、軽い痺れのような不思議な感覚に全身が包まれます。術者がその気になっていても、患者さんにそのような感じがなければ、意識を本当に使えているのかわかりません(個人差はもちろんあります)。そして③の鍉鍼です。鍉鍼での治療というのは、刺激の質ということに関して表現するなら最弱です。通常の毫鍼の刺激には、ある程度の刺激の質と量が伴ってしまうので、患者さんの刺激の許容量を越えてしまうと、質は問題なくても症状が強くなったり、指標が変化しないことがあります。しかし、最弱刺激である鍉鍼の質は、どんな患者の体の状態にも受け入れられると言ってもいいでしょう。しかし、問題は刺激の量になります。最弱の質故に量も最弱。つまり指標の変化を起こしにくいのです。で、意識を使えるようになると、この最弱刺激を最速最大で与えることができるようになります。つまり、精気の虚の原因にアプローチする際、それが古ければ古いほど、強い質では受け入れられません。つまり毎回の治療で少しづつ刺激を与えて変化を起こしていくしか他に手はなく、つまり治療にある程度の時間がかかるのですが、それが嘘のように最速で変化を起こせるようになるのです。つまり、簡単に言うと、今まで治せなかった、変化させれなかった指標を改善できるようになるのです。

今まで治せなかったものを治せるようになりたいですよね。治療家なら誰でもそう思います。でも、そんな技術が教わっただけで身に付くと思いますか。付くわけないですよ。

意識のデメリット。それは、多くの勘違いを生じてしまうことでしょうか。すぐに出来ると思ってしまうことでしょうか。意識は特別な能力ではありません。誰もが努力で身に付けることができます。でも、そこには努力は必要なんです、時間がかかるのです。すぐには身に付けれないのです。よく例えるのですが、ドラゴンボールの悟空はかめはめ波を撃てます。空も飛べます。でも悟空はかめはめ波を撃てるから強いのでもなく、空を飛べるから強いのでもないのです。強いから、強くなったからかめはめ波が撃てるようになったし、空も飛べるようになったのです。

では、意識を使えるようになるにはどうすればいいと思いますか。鍼が上手くなることです。指標をちゃんと読みとれるようになることです。鍼の技量が上達すると、それに伴って指標を読みとる技量も上がります。では具体的に鍼の技量とは何でしょうか。まずは委中の刺入が容易にできること。そして三稜鍼が扱えるようになること。それに伴った指標を読みとる技量になること。そうすると、治療時間が一気に短くなります。30分以内です。まずはそこに達しないと。委中も刺せない、三稜鍼も扱えない、そんな技量ではとてもとても意識なんて…(笑)と思ってしまいます。応用コースで刺絡を習うのが、積聚治療を始めて最短でも4年目。4年目に教わったことがすぐにできるわけないです。がっつり4年やって、早くて5年目ですかね。意識の世界に入れるのは。ハンターハンターに例えるなら、意識を使えるようになって、初めてハンター試験に合格って感じです。

※いろいろあって講義内容以外のことを大幅に述べましたが、たまにはいいでしょう(笑)

P6280546