国家試験

 明日はあマ指師、明後日ははり師、きゅう師の国家試験です。この日の為にみなさん3年間がんばってきたと思います。今年の基礎Ⅰクラス受講生にも現役の3年生が何人かいました。やるだけの事はやってきたはず。あとは体調万全で試験に望んで下さい。

 鍼灸はすばらしいです。この魅力を一人でも多くの人達に知ってほしい。患者さんはもちろんのこと、治療する側にも。

 びっくりするくらいに奥深く、すんげー世界が待ってますよ。私が国家試験を受けたのは今から10年前です。続けてきて良かった。出会った仲間と多くの先輩、そしていつもあたたかく見守ってくれる師匠達に感謝します。

r00131041

医がキーワードのものといえば、『北斗の拳』ならトキ、『ワンピース』ならチョッパーです。写真は仕事場の机の上に置いているチョッパー!