今年度最後の東京基礎Ⅰ(日)コース 講習会

泣いても笑っても今日が最後の講習日!!
太子堂鍼灸院が移転作業中のため、会場を『世田谷産業プラザ』に変更して開催。

実技1

♯テーマ; 補助治療(太鍼、長鍼)、総まとめ
SJ銀鍼で基本治療の過程を終えて、まだ不十分な状態に対して行う局所の深い気に対する治療で、積聚会の基礎コースでは青木実意商店(豊島区)の33番鍼1寸3分のステンレス鍼を特注し使用し、長鍼は、長さ3寸前田豊吉商店の10番鍼を使っています。

長鍼・太鍼

もちろん、長鍼・太鍼の施術効果は、刺入深度に比例するものではないです。たとえ、浅刺であってもSJ銀鍼に比べて、鍼の質量は大きいので、その影響は大きいです。
用途例は、腰部・殿部・大腿部などの深い痛み、あるいは麻痺感。

実技2
実技3

積聚治療は軽い刺激という印象があるかもしれませんが、まだ基本治療だけでの鍼の効果がでないうちは、こういった少し強い刺激の補助治療を臨床に取り入れていきましょう。

■■講習終了後、「上海料理屋ヤンヤン」の焼きそば&餃子&…… を、会場内へ持ち込んで、打ち上げ懇親会を行いました。とても贅沢な時間を楽しく過ごしました■■

修了後  遅くまで残っていた講習生と出口で 記念写真(笑)

講習を受けられた受講生の方々が、今後もより一層ご活躍されますことを、心よりお祈りいたしております。
何か困ったことがあったときは、いつでも相談メールください。(担当講師:横山季之)