応用Ⅰコース・月曜クラス 第1回目開講!

本年度新設された応用Ⅰコースの月曜クラスが事務局がある「もも鍼灸院」で行われました。

応用Ⅰコースは、病症と治療方式と背部のライン(補助治療)の選択が出来るようになることを目的に、主に問診力を養う内容になっています。

1回目の昨日は、積聚治療とは?ということから、実際に、「精気の虚」って?という内容。そして本題である病因の入り口までの概論的なお話をさせていただきました。

実技では、背部督脈への知熱灸の練習を行いました。ただでさえ作るのが難しい知熱灸を、テンポよく作り、順番に火をつけていく作業は一朝一夕では出来ない技術だと思います。しかし、このような技術を慌てず淡々と出来るようになることが大事な修練だと考えております。

いつも講習会では何度も言わせていただいていますが、出るだけでは何も意味がありません。自分のものになるようにしていかなければなりません。そのために自分は何が出来るのか。何を今すべきことなのかを考えて受講していただければ嬉しく思います。

次回は、2週間後の6/9です。 受講生の皆さん!練習あるのみです。皆さんの作る知熱灸が見違えるようになっていることを期待します。(*^▽^*)

※写真なしでゴメンナサイm(__)m