やっててよかった〇〇〇〇

dsc_0195

 

 

 

 

 

 

今日の昼、学校の仕事中に学園長の命令で渋谷まで往診に行きました。患者の男性は数日前から左肩肩甲骨内側の違和感を感じ始めた、いわゆる五十肩様の症状でした。疲れた。以上。あっ、治療はうまくいきましたよ。持っていく道具も少ないから楽。

やっててよかった積聚治療。

写真は新たに師匠から預かったUSBメモリー。干支のキーホルダーが付いている。実家のばーちゃんが財布に付けていたのを思い出した(笑)。

さて、先週から師匠が私が教員を務める学校の授業に来ております。3年生の鍼灸応用実技の授業。90分授業×2回×5週。授業内容はもちろん積聚治療。だいだい基礎Ⅰコースに近い内容です。

私が学生の時、卒業した先輩が先生の助手として仕事をしているのが羨ましかった。それが今、一人の鍼灸師として教員として先生の授業の助手に入ります。今年で8年目になりますが、毎年楽しみであり、喜びであり、幸せを感じる。

もう一度言いましょう。やっててよかった積聚治療!