認定

200904261312000.jpg

燃えてます。

日曜日の役員会で、新講師が認定されました。

積聚治療の勉強を続けて、各講習会の助手を数年間やったのちに、役員会の承認を受けて講師として認定されます。

これからは、指導者として、積聚治療を学ぶ側から伝える側になるのです。
もちろん学ぶことは、一生続くのですが、それだけではなく、より多くの役割も期待していますよ。ってことです。

積聚治療は、今、とても大きな流れのなかにあります。
対外的にも、また国内的にも、
様々な関係から、積聚治療という独自の治療法を守るため、正統な講師の育成や、認定、また名称の使用など、積聚会の認証が必要な事態になってきました。

私たちの預かり知らないところで、積聚治療が一人歩きしてしまい、積聚会を支えている一人一人の会員に不利益が及ぶ事態が起こらないともかぎりません。そのようなことを避けるためにも、やむを得ないことなのかなと考えています。

一方では、治療法をたくさんの方に知ってもらい、実践して欲しいと思うこともあるので、なんとも痛し痒しなことなのです。

さて、話は全く変わって、日曜日の会議の後に、お師匠様に誕生日プレゼントを役員一同から渡しました。今年は、かわいい水玉パジャマとナイトキャップ。その場で着替えてもらいました。
写真は公開しませんので、各自想像してください。