基礎1土曜コース

昨日から年間講習会、基礎1土曜コースがスタートしました。
今年度は珍しいことに受講生はみんな女性(OνO)

今回の講義は気の思想、太極・陰陽観、人体観など。これは普段意識しないような事で、また、人によっては(おそらく殆どの人が)考えないような発想なので、難しいけども面白い内容だったと思います。噛めば噛むほど味がでます(^〜^)私はまだスルメを口に入れたところ‥‥

どんな話かといいますと、積聚治療は気の概念に基づいた治療ですよー、
という話になるんです。

‥‥気の概念、
‥‥ふーん。

ですよね〜(笑)
『ふーん』では気の概念という提起に色々な想像をされたかと思いますが、ここで言った気の概念は恐らく、鍼灸師のみなさんの殆どが触れたことの無い内容かと思うのです。

基礎?の目的は積聚治療の手順を覚えてもらう事です。ただ、基礎理論は必要ですよね。ここを知ってもらって興味が湧けばやる気は更に出るかと思います。むしろ知らないと積聚治療ちんぷんかんぷん、楽しくないです(笑)

また、実技について講師M先生は今年も言いました。
『講習会を受講するだけでは鍼は上手くなりません』
そうですね。受講するだけで技量は上がりません。どんなことでもそうですが、技量において、
講習会は学ぶ時間、他の時間は学んだものを自分のモノにしていく時間です。

しかしこの言葉に焦りは必要ありません、ペースは人それぞれですよね。

もう一度お伝えしますが、基礎?の一番の目的は手順を覚える事です。
基本的に月に二回講習会がありますが、面倒臭い時ってだってありますよ。多分。折角お金払ったし‥‥と思って来てみて下さい。倦怠モードの時には是非質問を(笑)どうしてこの治療やってるんですかー?などでも。受講生同士で話すのもいいですね。刺激入りますよ(^_^)
たった12回の講習会です。自分にとって充実した、と思える講習会であるようにしていただきたいです。

折角出会ったんですから!!

今年度もよろしくお願いしますm(._.)m
今日は基礎1日曜コースですね、D先生Y先生頑張ってくださーい(^-^)/

ピカッソでした