やまい一口メモ セレクション
65 健康器具 その二
最近かなり一般化したものに、健康サンダルがあります。
その突起もいろいろ工夫され、足の裏が適当に刺激されて、これを履いているといかにも健康が維持されるように思われます。
しかしこれにも落とし穴があります。
それは突起が硬いということと、突起の足の裏に当たるところがいつも決まっていて、またいつも不用意に足が刺激されているという点です。
確かに足の裏は大切な所で、その異常は体の深い部分の異常を示し、また全身の状態が反映しているところでもあります。
それだけに必要以上に刺激を加えると体はかえって変調をきたし、時に腰痛が出たりします。
つまり足の疲れた時にちょっとだけこのサンダルを使うのが正解です。
ご購入になりたい方は
『やまい一口メモ』の購入は太子堂鍼灸院においでいただくか
積聚(しゃくじゅ)会事務局にお問い合わせください。
積聚会の物品販売、Amazonにてインターネットから注文することも出来ます。
積聚会事務局
東京都江東区毛利2-9-18
グリーンパーク錦糸町102TEL/FAX:03-6659-9098