積聚治療研修所スタート

今日が臨床研修所の始まりです。

改めまして、皆様、新年明けましておめでとうございます。今年も、人様のお役にたてるような、鍼灸師目指して、共に学んでいきましょう。

鍼をして、灸を焼く。

ただこれだけのシンプルな行為が、たくさんの人の苦しみを和らげ、取り去っていく。

積聚治療は、シンプルな治療です。見た目の派手さも、特別な技もありません。

ただひたすら、目の前の患者さんの身体を見る。それだけなのです。

患者さんの身体は、必ず声をあげています。注意深く耳を傾ければ、どんなに小さな声であっても、聞き取ることができるのです。

その身体の発している声のことを、積聚治療では、指標、と呼んでいます。

指標は、単に鍼灸の効果を測るためのもの、だけではありません。

患者さんの身体が、何を話そうとしているのか、会話をするための、大切なツールなのです。

学校に通ったり、講習会に出たりする事は、

その先生が、今日ここに至までにかけてきた時間を買うことに他なりません。

だれもが同じ時間をかければ、同じところに手が届くのかも知れません。自分には十分時間をかけるだけの余裕がある、という人は、講習会にいく必要などないでしょう。

でも、限られた時間で、やりくりするしかないのなら、
時間は、買うものなのです。

だから、買ったからには、無駄にしてはいけません。
やるべきは、全てを吸収して、もとをとること。遠慮している場合ではありません。たった1年、あるいは2年で学ばなければいけないのです。

あなたが買ったのは、積聚治療の30年です。