刀剣博物館と鍼灸祭

昨日の日曜日、午前中は役員メンバーで参宮橋にある刀剣博物館に行ってきました。http://www.touken.or.jp/

本校の学生のお父上がこちらの博物館の館長様で、学生さんといろいろお話しているうちに是非一度おこし下さいと、招待券をいただきました。

展示物を見る前に、40分ほど刀剣の基礎を教えていただいたのですが、素人の我々が知っている知識っていかに間違っているやら。

時代劇なんかで刀を振り回し、いざ鞘(さや)に納めるときに「カチーン」と音がしますよね。あれはルール違反なそうです!

刃には模様がありますが、実は陰陽を象徴していたりとか。いやー、行ってよかった。

その後、お茶の水の湯島聖堂で第30回(復活第10回)の鍼灸祭に参加しました。中村 璋八先生の易の講義を聴講しました。「鼎」について。ちなみに本にサインをもらいましたが、そこにも「鼎」の一文字が入っていた。dsc_0507