夏のセミナー

いやー、暑い。夏が来たって感じです。

いよいよ今度の日月は『第5回積聚治療セミナー』です。ついこの前始めたばかりだと思っていたのですが、もう5回目になるんですね。毎年参加してくれる馴染みの方はもちろん、初参加の方々と会えるのは嬉しいもんです。未経験者から臨床でバリバリ積聚治療をやっている方まで参加しますので、毎年講師陣も指導に工夫を凝らしているようです。北海道で行われるこのセミナーは、北海道以外の参加者も意外に多い。今年は会場を初めて札幌に移しました。懇親会も楽しみですね(笑)

ほんで、8月はアメリカでの『積聚治療セミナー』。もちろん参加者はアメリカ人がほとんどですが、在米の日本人鍼灸師の方々も毎年参加してくれています。過去にはなんと日本から参加してくれた方もおりました。まだ受付中だと思いますので、興味のある方はいっしょにアメリカで積聚治療を学んでみませんか?会長の基礎コースが受講できるのはアメリカでのセミナーだけです。普段講師をしている我々も、聴講していて学ぶことがまだまだ多いです。ちなみに、会長が日本語で話したことを通訳さんが入って、外国人に方々に講義しますので、日本人参加者にもなんら問題はありません。

で、帰ってきたら、これも第5回目の『夏期学生セミナー』。すでに申し込みが始まり、問い合わせがきております。申し込み予定の方はお早めにご連絡下さい。近年、申し込み多数の爲受講をお断りする機会が増えています。講師陣としましては、講義の質は絶対に落としませんので、定員以上は受付しません。ご迷惑お掛けしますが、何卒ご理解下しゃい。

R0013209

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、太子堂の近くに引っ越してきた、コーヒー豆屋さんから頂いたコーヒーの木。大きくなってきたので鉢も大きいのに取り替えました。スタッフがやってくれたようです。ちなみに、コーヒー豆屋さんは素敵なご主人と奥様でお店をやられています。試飲もできてとてもいいお店です。芸能人で通っている方も多いようです!