第6回BOSTONセミナー報告2

8月5日(水)セミナー初日。

朝食前の会長、副会長2人。

DSC_0040

 

 

 

 

 

 

庭にはリスが朝食に来ていた。

DSC_0064

 

 

 

 

 

 

セミナー開始!まずはビギナークラス。

DSC_0086

 

 

 

 

 

 

会長の講義。隣は毎年恒例の通訳さん。彼女の母親はプロの通訳さんなんですが、以前からボストンでの積聚治療セミナーの通訳をしてくれています。彼女は将来の仕事を悩んでいて、母親からの勧めで医者を目指していました。今の大学卒業後に再入学の予定が、我々の影響を受けて新学期から鍼灸学校の入学が決まったとのこと。卒業してから医大に行くと報告を受けました。すごいね。

DSC_0091

 

 

 

 

 

 

上の写真は実技の様子。午前の講義を終えて、積聚治療の流れを知ってもらうべく会場から2人治療。一人目の男性は腹部接触鍼で腰痛消失治療終了本人驚愕会場爆笑。写真は2人目の女性。ビギナークラス今年の参加者は16名。この位の人数だと教えやすいのですが…。

夕方にはセミナーを終えて宿泊先にもどる。体調不良を見かねて、「みんなに治療しようか」と声かけてもらう。お言葉に甘えてMちゃんの治療受ける。久々。謝謝!

今日の夕食は肉肉肉肉ハンバーグ。アメリカと言えば私と師匠のイメージは大きなハンバーガーにかじりつく感じです。みんなでわいわいガヤガヤ。こっちはベジタリアンも多い為、こういうお店にも肉なしのハンバーガーがちゃんとあります。私は食べないけどね。ハンバーガーと言ったら飲み物はコーラでしょ。ビール飲まずにコーラ飲んでいたら、師匠も同じこと言ってコーラ飲んでた(笑)。

DSC_0120

 

 

 

 

 

 

食事が終わり店を出たのが8時半頃。まだこんなに明るい。

DSC_0137

 

 

 

 

 

 

この後、宿泊先に戻りブログ更新を思い出すのさ。それではまた明日。