第6回BOSTONセミナー報告1

おまたせしました!今日からBOSTONでの様子を報告していきたいと思います。

毎年ノートPCを持っていっているのですが、講義用のPPの為だけに使用していて他には一切利用してこなかったのですが、今年度からブログもできたことですので現地の様子をお知らせします!

まずは1枚目。出発前に撮った集合写真。太子堂のスタッフに「いつも撮ってないんですか?」と言われ、そういえば撮ったことがないと気付き、飛行機に乗る直前に。写真の9人にカメラマンの私を含めた10人が今回のメンバー。

CSC_0036

飛行機に乗ってすぐ。今年はノースウエスト航空を利用して成田からデトロイト・メトロポリタン空港まで行き、そこからボストンへ。乗り継ぎなども含めると約14時間の空の旅。いつも飛行機に乗るとドキドキしますが、機内が寒すぎてそれどころじゃなかった。写真は誰だかわからない位に着込んだ2人。冷房は止めているのに、どこからか冷たい風が直撃。

CSC_0138

私は直前まで学校の試験週間の為、4日間学校にいっぱなしだったのだが、日ごろの不摂生で途中発熱し、治りきらないまま機内でぶり返した。

8月4日の15時にボストン到着。仲間が迎えに来てくれて、スーツケースを車に積むところ。

DSC_0014

車を止めてはいけないところで、皆、巡回の警察官に注意されている。こちらにも。しかし、日本から鍼灸の有名な先生が来て、学校でセミナーがあるんだと無茶な説明を仲間がしていた。しかし、それで警察官も何故か納得(笑)。

この日はそのまま宿泊先へみんなで移動。宿泊に関する連絡がスムーズにいっておらず、勘違いから男性4人が2ベットで寝ることに!「変な愛が芽生えるかもな」と兄は言っていました(笑)が、さすがに1週間は…。それで2人はソファーがベッドに。しかし、アメリカンサイズだからか意外と快適。その後軽く夕食を食べました。途中デザートが必要とのむこうのメンバーの発言でアイスを買いに。写真はアイスクリーム屋さん。DSC_0032

この日はこれで終了。明日からのセミナーに備えました。意外と疲れた。