積聚っ子の韓国話①

今年の夏は忙しかったけど充実してました。7月末に学校の実技試験が1週間、終わって8月入ると積聚治療アメリカセミナー、帰ってきて週末に夏期学生セミナー、そして昨晩帰ってきましたが3泊4日で韓国に行ってきました、アニョハセヨー。昨年度、経絡経穴概論の教科書を作っていたのですが、そのメンバーで当時話しをしていて話題になったのが、中国の鍼灸事情はそこそこ知っているし、情報も多いが、韓国の事はほどんど知らないなーと。そこで、今回の教科書作成の代表者でもあったK先生の提案で、3泊4日で韓国の鍼灸を見てこようと!すっかりこの話題を忘れていたのですが、7月になって急に決まって行ってきたというわけさ。

初日は許浚(ホジュン)博物館の見学。韓流ドラマの影響で知っている人もいるかもしれませんが、許浚は『東医宝鑑』の著者で有名な漢方医です。韓国でも有名人の爲ドラマにもなっており、DVDも発売してます。アマゾンでホジュンと検索するとでます。鍼をするシーンもいっぱい出ますので、鍼灸師には見て欲しい。この『東医宝鑑』は先日世界遺産にも登録されました。 詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

http://japanese.joins.com/article/article.phpaid=118637&servcode=400&sectcode=410

 

DSC_0047

 

 

 

 

中はこんな感じ。赤いの着た人が許浚さん。

DSC_0099

 

 

 

 

 

 

 

館内は写真撮影禁止なんですけど、特別許可をいただて展示してある鍼の写真を撮らせていただきました!

 

DSC_0093