応用2コース 土曜事務局クラス <1回目>

4/13(土)今年度も応用2コースが始まりました。

今年度は、8名の受講生での応用2コースのスタートです。途中で吸角試験がある難易度の高い講習会になりますので、是非受講するだけの講習会にならないように、各回目的意識を持って参加していただければと思います。

さて初回になる今回は、基本治療と補助治療の割合・種類・手順、病症の観点についての講義がされました。特に外傷は注意深く問診し、病症との関連性を考えることの重要性を再確認しました。

実技は、まずお互いに各30分で治療。その後、原先生による吸角の扱い方のデモンストレーションが行われました。

最後にお互い自分の手に吸角を吸い付ける練習をしましたが、火の扱い方はもう少し慣れないといけない感じですね。

次回まで約1か月ありますので、各自、自主練頑張って下さい!

次回は、5/25(土)18時~です。