・・・。

DVC00155-112x150[1]

 

 

 

 

・・・助手兼鞄持ちは私、Yです。

自分の鞄はしっかりと持ってました‥‥(O_O;)10歩程歩いて取りに戻りました。『私の鞄はあるかな?』と言われて‥‥(@Д@;)!!

会長、申し訳ありませんでした。

裏話はここで終了させていただいて・・・(。。;)

二回に渡る専攻科の授業は無事終了です。今回積聚治療の理論と臨床(実技)に触れたことで、今以上に鍼灸について考えるきっかけになり少しでも刺激になったなら幸いです。私は数年、この授業に参加させていただいてますが、毎年毎年勉強になります。目の前の方々(生徒)は積聚治療に興味ある無い関係なく受講しています。混沌とした空間の中での授業、その中での生徒さんの反応。。。。刺激になります。物事を考える視野が広がります。2コマを二回という短い時間でしたが、楽しませていただきました勉強になりました。いつも思っていますが、解りやすく出来る限りシンプルに伝えること、そして理解してもらうことって難しいですね‥‥私は教員免許を持っていません。ただ、普段患者さんを診てますから、しょっちゅうこう考えます。『理解したことを自分の言葉で話すなら』と。ですから、今回の様な場で(しかも鍼灸師、しかも、専攻科)手伝いが出来たことに感謝しています。ありがとうございましたm(__)m

授業の後は会長と蕎麦屋へ。で、角煮丼を食べました。蕎麦じゃこの後体力保たないし〜(☆_☆)
写真はその夜作った胡麻団子〜(O_O)時々食べたくなるんです(笑)