卒業式

学校の卒業式も終わり、淋しさを感じつつ、新年度の準備をしております。

先日、太子堂でも卒業式が行なわれました。太子堂のスタッフは積聚会の役員も兼ねておりますが、3月で2人のスタッフが卒業してしまいます。2人とも北海道の鍼灸専門学校を卒業して、積聚治療を学ぶために東京に出てきました。

ここ数年太子堂のスタッフとして、積聚治療を共に学ぶ仲間として楽しくやってきましたが、いよいよ独り立ちって感じです。たよりない先輩で、何も教えてあげることができませんでしたが、二人とも臨床の疑問をよくぶつけてくれました。ありがとうございます。鍼灸は理想的には学であるべきですが、術の面をなしには語れません。これからは太子堂で学んだ多くのことを、臨床を通して身につけていって下さい。一人は積聚治療をやっている仲間の治療院に仕事がきまり、茨城で新しいスタートをきります。もう一人は一度北海道に戻るそうです。3時過ぎの飛行機とのことですので、今頃羽田に着くころでしょうか。

さて、卒業生と同時に新入生も加わりました。2人とも今年国家試験を受けました。このブログを書いている本日の14時、今から30分ほど前国家試験の合格発表がありました!2人ともはれて鍼灸師に!新しい仲間が加わりましたが、今年もよろしくお願いします。

写真は無料説明会の後に行なわれた歓送会での集合写真。

DSC_4650