もうすぐ一泊研修会

土曜日の太子堂鍼灸院は院長はじめスタッフ全員男です。男日です。色気なし。院長他二人は治療。受付の二人は大忙し。今日は資料が出来上がったようで、コピーとホチキス留めに追われていました。二人とも苦労様。出来上がった資料は今回の会長講演『易経と積聚治療』の資料でーす。以前、ある鍼灸治療の勉強会に会長が招かれ、『易』について講義をされました。その勉強会は、易については興味があったようですが、治療の考えに易は含まれていないようで、全くの素人さんに話をするように会長は講義をなさいました。視覚障害の先生も大勢居られたので、板書もできない。しかし、まーそこは会長のことですから、ユーモアを混ぜつつ、参加者の理解に応じて講義をなさいました。1時間程度の講義でしたが、内容を聞きながら鍼灸治療との接点に関した高度な質問も飛び交い、積聚会会員の皆様にも聞かせてあげたいと思っていました。あれから、大分経ちますが温めていた内容だと思いますよ。一泊研修参加の皆さん、お楽しみに!。

ちなみに男だらけの土曜日のお昼ごはん、院長は奥様の手作り弁当ですが、若い4人は(あれ、もう若くないかな)太子堂近くのお肉屋さんでお弁当を買ってきます。ここのチャーシュー弁当が激ウマです。実は毎週楽しみにしてます。

兄貴が昨日アップした太子堂入り口の梅の写真。蕾が開いたので私も撮ってみました。

r0013102