基準

NEC_0008.jpg NEC_0009.jpg

何を基準にして、どこまで治療したらよいのか?

だれもが、疑問に思うところです。(・・?)

昔の本には、一呼吸で、4回脈打つのが、正常ですよ。といったぐあいに、書いてあります。

この一呼吸は、お医者さん自身の一呼吸。

つまり、自分が基準ですよ!ってことです。(☆。☆)

シャクジュ治療では、指標という判断材料を、常に確認しながら、

治療者が、それぞれ、自分の力量に合った、基準で治療を進めて行くことになります。

指標をみて、判断する基準は、自分の感覚だよ。ということ。

人は人、自分は自分。それぞれだよ。ということです。

とはいっても、

その力量を知って、基準を設けるのが、難しいんだよ。( ̄〜 ̄)ξ

ですよね。

講習会で、覚えていただきたいのは、そこです。

これくらい指標が変化すれば、プロとして十分だろう。という基準に設定してあるからです。

実は、技術は時間をかければ、ある程度、身につくのですが、

どこまで治療したら、といのは、

独習するのは、不可能とは、言いませんが、非常に困難なことなのです。
( ̄□ ̄;)!!

☆お灸の基礎練習してます。☆