発売したぴょん!医道の日本積聚治療DVD『積聚治療入門 基礎と臨床を学ぶ』。いやー、これでまた一つ積聚治療の勉強がしやすくなりますね。
パッケージのデザインは赤色で、DVDの表面に太極陰陽のデザインがなされており、『積聚治療 気を動かし冷えを取る』(本)に合わせているような印象を受けます。
今から8年前『積聚治療』が出版されたときに、出版記念のパーティーがありました。その日はあいにくの雨で、パーティーの帰り道、私は会長の奥様の傘に入れていただき、駅まで向かっていました。その時の会話に、「あなた達は、こんな本(『積聚治療』)も出て、東洋医学講座の10巻もあり、勉強しやすい環境に恵まれているわね。あなた達の先生方は、それこそ大変苦労して勉強したのよ。それななのあなた達は、勉強もしないで…」とお説教されたのを、つい先日のことのように覚えています。情報がありすぎ環境に恵まれていると、人はそれに甘えて努力することが疎かになります。奥様からのアドバイスは忘れることなく、私の記憶に刻まれております。その後奥様には、お会いするごとに、いろいろなアドバイスをいただいております。会長の奥様は鍼灸師ではありません。でも会長を長年側で見て、治療も受けてきた一番の人で、だからこそのアドバイスをしてくれます。機会がありましたら、そのアドバイスをブログを見てくれている皆さんにも紹介したいと思っています。いや、もったいないかな(笑)。
本は毎日読んでも実はあまり意味がないように思います。一度読み、時間が経ち、知識や技量が上がってから読み直すと新しい発見があります。でも映像はちょくちょく見ても発見が多い。購入された皆さんは是非是非活用して下さい。