日時:2013年12月1(日) 13:00~17:00
会場:太子堂鍼灸院 東京都狛江市和泉本町3-7-2
参加資格:積聚会員で鍼灸有資格者
参加費: ¥1、000
持ち物:鍼、艾など、治療道具をお持ちください。
2013年最後の手合せ会を太子堂鍼灸院でおこないます。
今回は狛江に移転して最初の手合せ会です。
手合せ会というと「ひとつ、手合せを願おうか?」の手合せ(勝負)をイメージされる会員の方も多いかもしれません。実際にはもっとカジュアル(笑)で3人一組になって治療し合い積聚治療の主たる指標である、「志室」と「積」などをお互い確認する会です。
しかし、「志室」や「積」は骨のように固定しているモノではなく、ある意味、空間の一点ですから、どの角度で、どのくらいの強さで、また指のどこを使うかで、同じ印のあるところを押していても、かなり印象が変わってきます。自分が本当に触れているのか?確認したいとおもいませんか?
それには患者役、施術者、だけではなく第三者(※オカメ)を交えて客観的に自分の治療を検討していくしかないように感じます。もちろん、他の気になるところがあれば観てもらうこともできます。
また、終わったあとの懇親会で「○○先生はこの辺取るよねー」、とか「こんな時、どうしますか?」など会員同志で「SJあるある」や「SJギャグ」を言い合うのは、とても楽しいひと時になることでしょう。
いつも参加頂いている会員の皆様、繰り返しますが、今回は狛江の太子堂鍼灸院で行いますのでお間違えのないように、初めて参加される先生も大歓迎でお迎えします。
ベッドの台数に限りがございますので、参加ご希望の先生はお早めに下記の積聚会にご連絡ください。よろしくお願いいたします。
申込み・お問合せは 積聚会事務局
office@shakuju.com
TEL・FAX:03-6659-9098
※ 傍目(オカメ)囲碁の用語である傍目八目に由来する言葉。
人の碁をわきから見ていると、打っている人より八目も先まで手が読めるということから、
第三者は当事者よりも情勢が客観的によく判断できるということ。
担当 堀部耕平