今回の講習では、『入門講座』:積聚治療の基礎理論となる「気の思想」と「精気の虚」についてでした。
皆さんは、おおよそ西洋的な教育を受けていて、西洋的な見方が当たり前になっていると思いますが、「気」っていうのは東洋的なものの見方の核となります。この治療は、そういった東洋的な見方で人を見ていくことになります。
この考え方が、よく理解できていないと積聚治療ができないといっても過言ではありません。
このことをしっかり理解できるのは経験的にでないとなかなか難しいと思いますが…( ;∀;)
実技講習はSJ銀鍼を使って委中穴に刺入をすることを通して、鍼の持ち方と積聚治療における基本的な「鍼の仕方」を練習しました。
鍼を使える技術を高めていくと、この治療では患者さんのあらゆる状態が1本の鍼で察知することができることになります。
たった1本の鍼で刺激をしただけで人間の身体がどれだけ変化していくのかがわかってくると思います(‘ω’)ノ
初心者・鍼灸学生の若い参加者が多い講習会でしたが、全体的に参加者のモチベーションは高く、熱心に受講する姿が見られました。
次回は、6月8日(日)13:00〜16:00です。どうぞよろしくお願いします