接触鍼 今年の一泊研修会

今日の昼休み接触鍼について最近感じていたことを、突然会長に質問してみました。

そこにいたのは土曜スタッフの2人と易経の先生と私と会長。いやー、ここでは言えませんが、いいですよー(笑)接触鍼。今から楽しみにしていて下さい。

内容は言えませんが、1つだけ参加者の皆さんに提案。一泊研修会参加者は積聚治療の名前だけを聞いたことがある人から、積聚治療一筋臨床バリバリのベテラン先生まで、いろんな方が参加します。そのような人達みんなのことを考えて話(講義)をするのはとても難しいのです。

ちょっと臨床を経験すると当たり前にわかることが、初学者にはわからないので質問すると、ベテランの人には当たり前すぎたり、ベテランの先生にとっての重要な内容が初学者にはまだ早すぎて、害になったり。

でもそれでいいのです!

だから、研修会当日はいっぱい会長に質問しましょう。角度を変えれば、初心に帰る質問にも感じれますし、奥深さを実感できる質問にもなるのだから。

接触鍼と脈調整の基礎をもう一度しっかり確認する為には、いろんな人が質問をしたほうが、ググッと内容が濃くなります!

業務連絡:役員は最低1つは質問を考えておくこと。副会長のお二人もですよ。

写真は学園祭中のうちの学校入り口の飾りつけ。みんながんばってくれました。私も明日から本格参加!祭は見るより参加するほうが何百倍も楽しいのだ。

DSC_1058