易経入門講座 第10回報告

2月10日(土)に易経入門講座の第10回が行われました。

今回は大成卦の臨をじっくりと。
この卦は以前紹介された十二消息卦の1つです。
特にこの卦は、卦辞を解釈する際に十二消息卦の考えが使われることがあるんです。

また、爻辞についても詳しく取り上げられました。
爻辞の文自体の解説はもちろん、数年ぶりに6本の爻(記号)それぞれの位置での意味・特徴の話もありました。
爻辞を実際に占いで使うのは難しくはあります。
しかし、象と記号を結びつける練習になるので、受講生の方は今までの卦の爻辞も読んでみると勉強になるのではないでしょうか!

今回の占いの練習は射覆(せきふ)、隠されたものが何かをあてる占いです。
コインを使った簡単なやり方で卦を立て、箱の中に入っている事務用品が何か考えました。
当日参加した受講生でも正解した方がいたんですよ。

次回は3月9日。
今年度の最終回になります。
また、来年度の受講生募集も3月中旬に始まる予定です。
興味がある方はそちらのチェックもよろしくお願いします。