桜の開花宣言

今年の開花宣言は、3/21でしたね。
平年より1週間早かったそうです。
インターネットで調べてみると、宣言する時は靖国神社の標本木が5から6輪以上開いた状態になった時だそうです。
標本木を見て、東京管区気象台の担当者が開花宣言するそうです。

桜の咲くこの季節は、卒業式の季節でもあります。
積聚会と歴史的に関係の深い鍼灸学校で、今年から初めて卒業生にむけて積聚会賞を設定しました。
今回授与された男性には、積聚会から賞状と粗品、そしてなんと会長の手形を押した色紙を進呈しました。
そのご本人が気に入るかどうかは分かりませんが、なかなか手に入るものでは無いので、飾らないまでも記念に保管して頂けると嬉しいですね~。