第6回BOSTONセミナー報告6

さきほど知ったのだが、ブログを書いておいて1回更新していなかった。今ブログを更新しようと思ったら下書きで保存されていた。気づかなかったよ。つーわけで、変なかんじだがせっかく書いたのでみてちょ。ここから先がその時書いたやつです。

いよいよ本日からアドバンスクラススタート!おなじみの顏がそろいだす。つーか、年々受講生が増えていってる。どうするよ。

DSC_0425

アドバンスクラスの講義内容は「背部兪穴治療」です。積聚治療のもっとも重要なところですが、我々日本人スタッフも初めて見るスライドを用いて講義が行われました。その前に根本的な理論説明がありました。

積聚治療の理論は易からきているわけですが、この易の考えは太極、陰陽観、精気の虚、にそのまま用いられております。ここを理解することがいかに重要か。本日の講義で会長もおっしゃっていましたが、ここが分かれば他はOKと。日本の受講生も十分に理解している人は少ないですから、まだまだアメリカの人達には難しいと思います。

鍼と灸を用いることがイコール東洋医学でないように、陰陽という言葉を用いているだけでは東洋医学とはいえません。まずは精気の虚を十分に理解しましょう。そして、臨床を通して実感できるようになりましょう。

さて写真をもう一枚。

DSC_0439

おなじみ伊藤園の「おーいお茶(緑茶)」だが、英語標記をみてほしい。そう、Oi(オイ)Ocha(お茶)になっている。これじゃー、頑固親父が奥さんにお茶出せ的なシーンを想像してしまうのは私だけだろうか。

一度に3日分のブログ更新はしんどい。おやすみ。