積聚治療昔話その2

本日はありがとうございました。ケーキごちそうさまでした。皆様のおかげでこんなに大きくなりました(笑)

さて、ビデオに続き本を紹介。積聚治療を学ぶ為の本は現在3冊発売されております。しかし、絶版で手に入りませんが、あと2冊あるのです!そのうち1冊がこれ。dsc_0080平成元年10月に発売されました。一般向けの東洋医学の本というと、ちょっと難しい理論や特効穴の本ばかりなのですが、素人さんが東洋的な体の見方と治療ができる本として注目を浴びたようです。鍼のかわりにツマようじを使用して、家庭鍼灸師として家族の健康管理ができる!と積聚治療を受けた患者さんが執筆して、本会の先生が監修してできた本です。今では超レアです。ちなみにアマゾンで古本を購入できますが、すごい値段がついてます。どうしても読んでみたい方は、やっぱり母校の図書室へ。

コロ助後ろ姿。赤虎毛。dsc_0216