6月29日積聚会事務局で基礎1土曜日クラス第3回の講習会が行われました。
まずはお互いペアになって委中刺入を5分ずつ。鍼を入れようとすると痛みが出ますが、どうせ入らないと思うと絶対入らない。ただただ集中し続けることが大切です。
次に脈診と脈調整の理論について酒巻先生の講義がありました。六部定位脈診の手の当て方は独特かもしれません。コツを思い出して繰り返し練習しましょう。もともと脈診が難解なため生み出されたのが積聚治療です。そんな治療法の中の脈診、脈調整の位置づけを学びました。
次に脈診のデモンストレーションをペアになって実技を行いました。いろんな知識があると技術を身に付ける際、返って考えすぎて身体に力が入ってしまうかもしれません。不慣れな姿勢が長時間続き疲れてしまった受講生も見受けられました。できるだけ自分が安定する姿勢を見つけるよう研究しましょう。
最後にこれまで習ったところまで基本治療をペアで実践しました。腹部接触鍼では自分の課題を積極的に質問する姿がありました。そういった積み重ねがとっても大切です。これからもどんどん質問してください。
今日はお休みが多く少し寂しい回になりました。ぜひ次回はみなさんのお顔が見れますように。
よろしくお願いいたします。
助手 高木