もうすぐ一泊研修会

まずは参加してくださる皆さま申し込みいただきありがとうございます。

そして、申し込んだけど定員いっぱいで参加できない皆さん、すいません。

一泊研修会は、講習会のないこの時期に積聚治療の勉強がしたいという先輩方の希望で実施されることになり、今年で第14回目を迎えます。毎年研修会終了時にアンケートをとり、翌年のテーマや希望をとります。

今年のテーマは「接触鍼と脈調整」です。なんで?と思う方も多いと思います。なぜならテーマは会長がそれまで臨床で発見した新しいことが多かったからです。なんで「接触鍼と脈調整」なのか。

講師陣は毎年アメリカに会長のお手伝いに行っています。アメリカのセミナーは日本と違い、積聚治療の基本を全て会長が指導します。現在、会も以前に比べ会員数も多くなり、講習会も充実していますが、クラスがいくつかに分かれていることから、会長の指導は上級クラス(応用クラス)などでしか受講できません。つまり、今回のようなテーマを会長が指導してくる場所(講習会)は日本ではないのです。アメリカに行っている講師陣は、現在の会長の指導方法から考え方理論までを最新の情報として聴講しています。長年この治療をやっていると、改めて基礎を教わることの重要性というか価値の大きさに驚き感動するのです。この感動をアメリカにいっているメンバーしか知らないのはもったいない!ということで、基本治療を再確認しようということはちょっと話題になっていたのですが、そんなこんなで今年のテーマを役員会で考えていたとき、兄ー(アニー)の一言。「接触鍼と脈調整」。そんなわけで今年のテーマが決まったのです。

積聚治療の習い始めの方々には、会長の手つきをしるまたとないチャンスですし、ベテランの先生にとっては目から鱗の内容だと思います!治療の第1段階である接触鍼。皆さん今の自分の疑問を当日ぶつけて見て下さい。ちなみに昨日、パワーポイント(スライド)用の写真撮影をしたときに、チラッツと内容をみちゃいましたが、おーっという内容です。あとは当日のお楽しみー。

遠方からの方はバスの時間に注意してください。北海道の先生方、雪で遅れないように!気をつけて起こし下さい。皆様に当日お会いできることを楽しみにしております。

写真は説明不要のコロ助です。後姿。かわゆす。

DSC_2373