九十九里の研修会が終わると、一年が終わったなあ、という気持ちになります。
年間を通して行われている、積聚会の行事の締めくくりが、九十九里一泊研修会なのです。
3月にも、積聚治療無料説明会がありますが、気分的には、新年の行事という感覚で、
打ち上げの時も、今年も頑張ろう!
という、掛け声になってしまうのです。
さて、九十九里では、毎年この日だけに会える懐かしい顔もあり、また、初めて出会う顔もあり、
年代をこえた交流が、一つの楽しみでもあります。
新人も、超ベテランも、一緒にペアを組む、実技練習は、何よりの財産になったのでは、ないでしょうか。
今年も、深夜まで、いろいろ語り合った人も多かったと思います。
研修所を、卒業した顔も見られて、鍼灸を頑張っている様子に、一安心しました。
年々、この研修は、人気が高まり、今回は、募集した途端に、定員オーバーになってしまい、楽しみにしていた方々には、大変申し訳ないことになってしまいました。
来年は、もう少し工夫をして、ご期待に添えるようにしたいと考えています。
積聚治療研修所は、今日もいつもと同じように、ただひたすら、鍼灸にかける人たちが、熱く勉強しています。おやつのお菓子を食べながら。
研修が、2時から7時と長丁場なので、みんな、おやつを持ち寄るから、お菓子が沢山集まるのです。
お菓子好きの鍼灸師、集まれ!!