2012年度 基礎1東京日曜コース スタートです!!

IMG_6807第1回目は、積聚治療の基礎理論となる「気の思想」と「精気の虚」についてでした。

私たちは一般的に西洋的な教育を受けていて、西洋的な見方が当たり前になっているということがいえると思いますが、「気」っていうのは東洋的なものの見方の核となります。この治療は、そういった東洋的な見方で人を見ていくこととなります。

この考え方がわからないと積聚治療はできないといっても過言ではありません。

このことをしっかり理解するのは経験的にでないとなかなか難しいと思います。いろんなことを想定して人を見ていくかたちになるわけですから…。

今日の講習会では、ここだけはおさえていてほしいというところをだけ言いまし
た。このようなことを頭に入れたうえで患者さんの身体を見ることを始めてみて

はいかがでしょうか。
さて、実技はSJ銀鍼を使って委中穴に刺入をすることを通して、鍼の持ち方と積聚治療における基本的な「鍼の仕方」を練習しました。
鍼を使える技術を高めていくと、この治療では患者さんのあらゆる状態が1本の鍼で察知することができることになります。
たった1本の鍼で刺激をしただけで人間の身体がどれだけ変化していくのかがわかってきます。

是非、試してみてください。何か感じるかも知れません。

次回は、5月27日(日)13:00〜です。