残すところあと1回に

200904221103000.jpg

基礎集中コースも来週で最後になりました。

半年は長いようで、あっという間に過ぎてしまいます。
一つの技術を身につけるには、短すぎる時間ですね。

皆さん脱落することもなくがんばってくださいました。新しいことを学ぶのは、とても大変だったと思います。

また、鍼灸師に必要な基本的な技術を確実にしていく訓練も、とても根気のいる作業だということを体感していただけたのではないでしょうか。

そして、何より鍼灸の面白さを知るきっかけになってくれれば、とても幸せです。

遊びは、真剣になるほど面白い。

子どもの頃、毎日楽しかったのは、何でも喧嘩するほど真剣だったから、

鍼灸の世界は、いい大人が真剣に喧嘩してる。

それほど面白いのだと思います。

受講した皆さんが、一つ一つしっかりとした基礎を積み上げて、やがて立派な建物を建てるだろうと期待してます。

来週は、最後にお楽しみ会もあります。またいろいろな話ができるのを楽しみに来週もがんばりましょう。

研修コースの皆さんは、お休みになります。
今日やった治療をするときの集中の仕方、意識の高め方、また、深さを意識した指標の触り方、
忘れないように、からだにたたき込んでおいてください。
また休み明けに、勉強していきましょう。 中