私は、昨年の5月から基礎集中講座を受講し、続けて臨床研修コースを受けています。
先生方には、治療のみでなく、治療者の姿勢もご指導いただいてます。
それは治療するときの姿勢であり、患者さんと接する姿勢であり、物事を考える姿勢であり、生きるための姿勢です。
私は、つい一年前までは、「どうして?何故出来ないのだろう…」と自身を責め、周りに理由を求め、その上で言葉を発していました。
講習会に参加させていただき、「今、自分がどんな心境になっているのか、そうか、今はこんな状態なのだな…」と、良い自分も、ブラックな自分も陰と陽があるように私自身なのだ。と 受け止める事を、少しずつ考えられるようになってきました。
現在、自分の考え方や生き方を前向きに進むための勉強をさせて頂いています。
前向きに進むためには、自分自身を認めて信じることから始まる!と教えていただきました。
心が折れそうになりながらも、先生方に、叱咤激励され、一緒に学ぶ仲間や先輩に励まされ、モデル患者さんにお身体を診させていただきながら少しずつではありますが、治療は前進している最中です。
悪くなる状態を想像していれば、やっぱり悪いことが起こります。でも、良いことを想像していれば、良いことが起こるということも教えていただきました。
それでも、いつもいい環境にいられるわけではないのですが、しかし、そんな時にあっても、とっておきの方法はあります!
それは。。。
臨床研修コースに来てからのお楽しみです。(あ、ブラックな自分が出てきた…)
厳しく優しい先生方のご指導に、治療はもちろん治療者としての生き方までご指導いただき、毎日がいとおしく感じられるようになりました。
臨床研修生 匿名
受講生の言葉より