北海道基礎2コース第1回報告 2019年5月12日

穏やかな五月晴れに恵まれた5月12日(母の日)、北海道基礎2コースが開講となりました。

第1回目は、「基本治療と補助治療」です。

座学で、基礎1コースで学んだことを簡単に復習した後、基礎2コースで学ぶ内容の説明を受けました。

実技では、新たな指標を確認しました。

鈴木先生がモデルの身体で、指標の場所と触り方を説明した後、受講者が実際に触ってみて、触れる位置、力の入れ方や方向等を確認。

ペアになり、基本治療の手順に従って、新たな指標をお互いに触診しました。

基礎2コースでは、治療時間は30分以内という目標が鈴木先生から示されたので、指標の確認も、無駄なく、スムーズに行うことが必要になります。

目標時間以内に成果を出して治療が終了できるようにこれから頑張っていきましょう。

(佐藤隆史)