基礎1土曜クラス 第10回報告

こんにちは。基礎1土曜クラス聴講生の片山です。

10月22日(土)に第10回基礎1土曜クラスが行われました。

早いもので、5月から始まった全10回の基礎1土曜クラスも今回で最終回です。
最後は総まとめということで今まで学んできた事を復習していきました。
基礎1で学んできた積聚治療の基本概念から治療の手順、補助治療までの確認です。

photo_20161022_182555

小幡先生が全体を通してホワイトボードを使いながら丁寧に説明がありました。受講生のみなさんは今まで学んできたところを再確認できとても分かりやすかったのではないでしょうか。

頭で分かっていたつもりでも、積聚治療の基本概念は聞く度に新たな気付きがあるのではないかと思います。
新たな気付きの積み重ねによって、患者さんを診た時に自然と東洋的な診方ができるようになっていくのだと思います。

実技練習では、基本治療と補助治療で四肢のツボを使った積の調整、さらに季肋部のツボを使った補助治療を行いました。

  photo_20161022_191154 20161022_194900
指標の確認 ・ 腹部接触鍼
 20161022_192758
 背部兪穴
  photo_20161022_191216 20161022_194836
補助治療 四肢のツボを使った積の調整
photo_20161022_191417
補助治療 季肋部のツボを使った補助治療

最初は鍼管を使わない鍼の取り扱いや鍼をしながらの指標の確認に悪戦苦闘されていたのが見違えるようにスムーズにできるようになりましたね。

この基礎1で学んだ事が積聚治療のベースとなり、最も大事な部分であると思います。
基礎を繰り返し繰り返し練習、実践し、自分のものにしていけるといいですね。

講習会終了後には懇親会も行い、色々なお話ができ楽しかったですね。

また一泊研修などでお会いできるのを楽しみにしています。

 基礎1土曜日クラス聴講生  片山玲美