易経入門講座 第10回

2月4日(土)に易経入門講座の第10回が行われました。

今回の64卦は「節」「中孚」。
「節」で先生が節度を守ることの大事さを説いていたのが印象的でした。
またこの講習会では約5年ぶりに爻辞も取り上げられました。
今までやってきた応・正・比などが『易経』にどのように反映されているか垣間見る機会となりました。

占いでは、数カ月に渡って取り上げられてきた占例の結果がついにわかりました。
受講生が発表した中には近いものもありましたね。
もう一例、金魚にまつわる占例も取り上げられたので、こちらは宿題として考えてみて下さい。

次回はいよいよ今年度の最終回です。
3年クールと見ても最終回となる方が結構います。
そこで次回の終わった後に打ち上げをする予定です。
事務局より別途連絡が行くので、受講生の方は出欠を教えていただければと思います。
皆さんの参加をお待ちしています!