基礎Ⅰ東京土曜コース第六回目

7月22日に第六回目が開催されました。

今回は

〇ここまでの内容のチェック

講義:基本治療の最後、肩井穴による調整

再診カルテの記載方法について

実技:基本治療を一通り行う

という内容でした。

最初の15分で前回予告されたテストでした!

今までの内容(特に腹部の区分と背部の区分、治療内容について)の確認を行いました。

ここがズレてしまうと、治療の刺激も違ってきてしまいます。

テスト、というより確認してみましょう。というのが主旨な訳です。

そして、いよいよ今回で基本治療の内容が全て終わりました。

基本治療だけでも、改善する事が多いわけですから

まずは、積聚治療の第一段階が出来るようになったというべきだと思います。

皆さんに身についたものは、今後素晴らしい治療効果を見せてくれることでしょう

再診カルテの記入について講義が有りましたが

SJカルテは中々特徴的です。

今は書くことに戸惑う事も多いかもしれませんが

後々臨床の中で使っていくと、

「なんと書きやすく工夫されているのか!!」

と驚く日も来るかと思います(笑)

カルテを正確に、素早く書くことも技術の一つと考えて、しっかりと鍛錬してください。

段々と早くなっていき、慣れると、2・3分も有ればたっぷり書ける。といった感じになるかと思います。

ぜひ、基本治療~カルテ記入までを一流れとして、しっかり練習しておきましょう

今回は、夏休み(8月は講義が有りませんので)の前のため

懇親を含めた食事に行きました!

(写真は無いのですが・・・)

やはり、こういう場で色々とお互いに話せるのは楽しいですね。

皆さんの治療への思いや、人間味などに触れられて嬉しかったです!

という訳で、次回は9月になります!みなさん体調にお気を付けてお過ごしください!

8月の夏季セミに参加される方もいらっしゃれば、8月にもお会いしましょう!!

もも鍼灸院の桃太郎?

も。また9月に会おうねー!