基礎1コース北海道クラス第10回目(2023.11.19)

今年は秋の長い北海道です。その分寒暖の差が大きく体調管理が難しくもありますね。週末は一気に寒くなりそうです。

最終回はSJ鍉鍼の使い方と補助治療を含めて一通りの治療の復習となりました。

SJ鍉鍼は一般的な鍉鍼とは形も違いますが、使い方も刺激の質と量を考えて操作する必要があり、初めのうちは5gを保つように押しすぎないというのがなかなか難しいところです。

SJ鍉鍼を使うようになると、豪鍼を使う際にも刺激の広がりや量などを意識しやすくなり、一層治療の幅が広がりますね。

来春の基礎二講座ではさらに補助治療を学び、いよいよお灸の出番となります。

鍼2種お灸2種を使いこなせるようになるとひとまずは、患者さんと接する勇氣も大きくなると思います。

みゆき先生、受講生のみなさん
基礎一お疲れ様でした。

2023年も40日ほど。
少し早いですが良いお年をお迎えください。

最終回助手 中村朋美