第5回夏期学生セミナー

今年の夏期学生セミナーも無事終了しました。2日間のセミナーの様子を振り返りましょう。

DSC_0012

今年のセミナーも会場は千葉県にある関東鍼灸専門学校。積聚治療が生まれたこの地でわいわいがやがやスタート。写真は実技室に全員集合で説明を聞いているところ。

DSC_0071

セミナー開始。6~8人のグループが6つでき、各グループに講師が指導につきます。少人数で出来るだけ手取り足取りの指導をしたいからです。今年のセミナーは各項目事に、講師の先生が全員も前でおおまかな解説と実技デモをおこない、その後グループに分かれて練習開始のスタイルをとりました。いかがだったでしょうか?10時から始まり、昼休みをはさんで5時までみっちりセミナーは行なわれます!

DSC_0088

そしてみんなで記念写真。前の1列が講師陣です!

DSC_0114

そして懇親会。セミナーとはまた別の雰囲気で、他校の学生と交流したり、講師からいろんな話を聞いたり。楽しい時間のおかげで、翌日のセミナーは前日以上にいい雰囲気で毎年行なわれます。お酒が苦手な人も、ソフトドリンク飲みながら参加していました。時間の共有は重要です。今年参加しなかった人も、来年は是非参加して見てください。

DSC_0076

二日目の朝から元気に開始。兄のデモ。

DSC_0802

昨日のブログにも書いてありましたが、学生セミナー3年連続参加の学生さんが今年は3人いらっしゃいました。鍼灸を学ぶうえで大事なことは、鍼灸が好きであること。好きだから続けることができます。治療方法な何でもいいんです、積聚治療じゃなくても。3年続けて一つの治療を学んだことは、来年から鍼灸師になる3人にとって、貴重な財産となるでしょう。3年間参加していただきありがとうございます。会を代表して御礼申し上げます。素敵な治療家になって下さい!

その後、講師陣は海浜幕張の駅前で、お疲れ様会をやりました。ついつい飲みすぎて、きづいたら10時過ぎてた。急いで電車にのったら逆方向で、しかも暫く気づかなかったから終点に。乗り換えて海浜幕張を通過した時には11時過ぎていた。アホか俺は。家についたら12時半過ぎていましたよ。お疲れ様でした。

今年今年度開催される積聚会の講習会は、月に行なわれる恒例の1泊研修会のみとなりました。積聚会の夏が終わるよー。