積聚治療説明会(北海道会場)が行われました

2019年3月23日、北海道恵庭市にある北海道メディカル・スポーツ専門学校にて、積聚会無料説明会が行われました。

雪が舞い足元は悪く、歩くと顔や耳が痛くなるほどの寒さでしたが、十数名の方にご参加いただきました。

説明会は午後から始まり、先ず鈴木美由紀先生(北海道基礎1コース・基礎2コース講師)による積聚治療の概要説明。

次に原オサム会長による治療。参加者から患者希望を集います。患者の主訴は腰痛。

治療後も質問が飛び交います。

治療後も質問が飛び交いました。最後に、鈴木美由紀先生より、2019年度講習会の説明をし、無事終了しました。

積聚治療を理解していくと「東洋的に身体を診る」ということが自然と身になってきます。それは、病名にとらわれずに診て治療ができる、ということです。

講習会は何をどう診るかを学び、段階を経て理論と技術が向上するようにマニュアル化され、学びやすくなっています。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

さて積聚治療では、ちょっと気になった方の入口として、短期セミナーが年に1・2回ありますが、今日はその一つ「春期セミナー」が開催されます。

丸一日、原オサム会長による講義と実技を学ぶことができ、これは北海道の春期セミナーだけです!参加者の方々には、充実した時間を送れるようにしていただきたいと思います。

後程、報告いたします。

横井ひかり

雪が降りました